三遠南信道の天龍峡大橋で架設工事

南信州経済

[ 2017年 4月 5日 水曜日 15時48分 ]

001oohashi

 2019年度の開通を目指す、三遠南信自動車道飯喬道路・天龍峡―龍江インター(仮称)間の天龍峡大橋(仮称、280メートル)で、上部工の架設工事が3月下旬から始まっている。工期は18年3月末。国土交通省飯田国道事務所によると、今夏にはアーチ部分が完成する見込みという。

 天龍峡大橋は、名勝天龍峡に位置し、天竜川とJR飯田線を一気にまたぐ、高さ80メートルの鋼製上路式アーチ橋。名勝の景観に配慮した、扁平でスレンダーな形状や、景観に溶け込む「山鳩色」の塗装などが特徴。また、桁下には幅約2メートルの歩道が設置され、天龍峡をこれまでとは違った角度から楽しむことができる。

 架設工事は、高さ約60メートルの鉄塔間に張り渡されたワイヤーロープとケーブルクレーンを使い、工場で製造された橋りょうの部材を運び、組み立てていく「ケーブルエレクション架設工法」を採用。天龍峡側、千代側の両サイドで、橋りょうの左右から中央へと部材をつないでいく。接続はボルトを使用し、多い箇所では片側1500本のボルトが使われるという。

 部材は幅2メートル、高さ2・5メートル、長さ4メートルおよび10メートルで、重さは20~40トン。アーチ部分は全体で62の部材からなる。愛知および香川の工場で製造され、一度仮組みして全体を確かめた上で解体し、現場へ届けられている。

 同事務所では、国道の建設現場を広く一般に公開する「旬な現場」事業を展開するが、昨年度、天龍峡大橋の見学には、他の現場を大きく上回る約100組、2000人が訪れたといい、「注目度の高さ、期待の大きさを実感している」とした。

  

関連の注目記事

powered by weblio


  

こちらの記事もどうぞ(広告を含む)

     

最近の記事

高温で良質な竹炭を

1月28日木曜日15:53

不満の声「市政に反映を」

1月28日木曜日15:30

町の魅力をVRで発信

1月27日水曜日15:40

個人消費の喚起策を

1月27日水曜日15:35

地元業者から提案も

1月26日火曜日15:34

西洋料理を気軽に

1月26日火曜日15:23

352人分採取し「全て陰性」

1月25日月曜日16:13

10年の歩み振り返り展望

1月25日月曜日15:50

対話重視し新たな村政へ

1月25日月曜日14:23

弓道クが全国で5位に

1月23日土曜日13:14

職員と村民に感謝

1月23日土曜日13:37

特産「竜峡小梅」が開花

1月22日金曜日15:42

仮設道路の通行「大丈夫」

1月22日金曜日15:23

高齢者の感染拡大懸念

1月21日木曜日15:51

集中できる学習の場を

1月21日木曜日15:43








記事の検索はこちらから



















南信州電子版購読



スポンサーリンク

ふるさと納税でもらえる 南信州新聞 ふるさと納税でもらえる 南信州新聞