コアカレッジが無料パソコン教室

学校・教育

[ 2016年 3月 22日 火曜日 9時05分 ]

3.19コアカレPC教室 飯田市松尾明の飯田コアカレッジのITビジネス科とITスペシャリスト科の1年生15人が19日、同校で一般を対象にした無料パソコン教室を開講した。約50人を迎え、自分たちで企画したインターネットの活用やDVD作成など3コースを設営して指導に当たった。

 

 地域貢献活動の一環として5年前から開講。現在はキャリア能力の発達を促す学習課程に組み込んでいる。

 

 学生たちはグループワーク形式で10月から講座内容の検討やテキスト作成など準備を重ね、この日を迎えた。

 

 インターネット活用の講座では、天気予報やニュースを見るといった基本に加え、画像の保存や動画の見方などについて解説した。

 

 DVD作成ではソフトのダウンロード、インストールからはじめ、メニューづくりや文字の追加・編集など多彩な機能を実践しながら指導。図形や文字、画像などを使ってつくる絵はがきづくりの講座も設けた。

 

 3講座とも講師の学生が前方スクリーン上で実際に操作しながら手順を伝え、参加者たちが同じ操作をする形式で開き、他の学生たちが机間を巡って質問などに応じた。

 

 ITビジネス学科の男子生徒の一人(19)は「想定以外の質問も多くあり、対応に追われたが、教えることを通じてより多くのことを学ぶことができた」と振り返った。

 

 学生たちを指導した男性(30)は「グループワークや教室開講を通じ、主体性や協調性、社交性を身に付けることができ、少しずつ変化する学生たちの姿が見られた」と話していた。

  

関連の注目記事

powered by weblio


  
        


南信州新聞公式アカウント
@minamishinshu







webで電子版「南信州」を購読

南信州オンラインブックストア
新刊情報



平成二十六年丙申歳 飯田お練りまつり
著:飯田お練りまつり奉賛会編
 出版社:南信州新聞社出版局

南信州飯田観光ガイド2016秋・冬号