神坂学習塾で英会話教室スタート

学校・教育

[ 2016年 2月 8日 月曜日 9時27分 ]

神坂塾一般英会話教室 阿智高校に併設されている公営学習センター神坂学習塾で5日、一般住民を対象にした英会話教室が始まった。26日まで4回開催し、4月以降にも定期的に開催していく予定だ。

 

 神坂学習塾は阿智、平谷、根羽の3村などでつくる阿智高校協力会により2013年8月に開設された。生徒たちの進学を目指した学びの場となっているが「地域の力でつくられた塾を地域の人のためにも活用したい」と一般向けの講座を企画。3年生が自宅学習になる2月に合わせ試験的に初歩的な英会話教室として初めて開催した。

 

 英会話教室には学校近隣の住民を中心に12人が参加。初回の授業では、専任講師と阿智高ALTの2人を講師に、ホワイトボードに描いた絵を英語で答えたり、基本的なあいさつの会話を覚えたりと英語に親しんだ。

 

 昼神温泉にお店を出しているという男性(66)は「神坂学習塾で生徒が頑張っていると聞くが、実際どんなところなのか来てみたかった。外国人のお客が増えてきているので簡単な会話ができるようになりたい」と参加したという。

 

 専任講師は「地域に開かれた学校だと感じる。いろいろな人が出入りして開放的な学びの場になれば」と話していた。英会話教室は毎週金曜日の午後5時半から開催。4月以降の講座は参加者の感想などを参考にしながら実施時間や内容などを検討していく。

  

関連の注目記事

powered by weblio


  
        


南信州新聞公式アカウント
@minamishinshu







webで電子版「南信州」を購読

南信州オンラインブックストア
新刊情報



平成二十六年丙申歳 飯田お練りまつり
著:飯田お練りまつり奉賛会編
 出版社:南信州新聞社出版局

連載記事
南信州飯田観光ガイド2016秋・冬号