竜丘で乳幼児学級がスタート

学校・教育

[ 2011年 5月 11日 水曜日 10時46分 ]

竜丘乳幼児学級 飯田市竜丘の乳幼児学級の今年度の教室が9日から、スタートした。ことしは年齢ごとの教室から年度ごとへ体制を変えて実施。竜丘大人の学校の子育て支援クラブ「Baたすけっこ」も加わり毎月2回の教室が開かれる。

 

 同地区の乳幼児学級は市保健課と竜丘公民館の共催で実施。母親同士の交流、情報交換の場となっている。05年から「Baたすけっこ」も参加。祖母世代の16人がボランティアで運営をサポートしながら、若い母親に昔の遊びや昔ながらの子育ての知恵などを伝えている。

 

 前年度までは年齢ごと0歳児と1歳児の2教室があり、年度の途中でも誕生日を迎えると教室が変わったが、ことしから保育園や小学校までにわたる同じ学年のつながりを大切にしようと学年ごとの2教室に変更した。

 

 9日の0、1歳児の教室には前年度の倍近い親子30組ほどが参加。自己紹介の後、タオルなどを使って親子遊び。歌を歌いながら手遊びをすると、まだはいはいもできない0歳児の小さな子どもがキャッキャッと笑って喜んでいた。最後に成長の記録として手形と足形をとった。3月の最後の教室にも手形をとり成長を確認する。

 

 教室は毎月2回ずつ開き、子どもの遊びのほか、読み聞かせや子育て、食事などの学習も行う。

  

関連の注目記事

powered by weblio


  
        


南信州新聞公式アカウント
@minamishinshu







2018年元旦号企画
webで電子版「南信州」を購読

南信州オンラインブックストア
新刊情報



平成二十六年丙申歳 飯田お練りまつり
著:飯田お練りまつり奉賛会編
 出版社:南信州新聞社出版局

連載記事
南信州飯田観光ガイド2016秋・冬号