お練りまつり 出演団体の位置をGPSで提供

地域の話題

[ 2010年 3月 13日 土曜日 13時57分 ]

 お練りまつり奉賛会は、NTTドコモ長野支店・ドコモショップ飯田座光寺店と提携し、GPSを使った位置情報システムにより、出演団体がどこで演技しているかをパソコンや携帯電話で確認できるサービスを27、28の両日提供する。

 開設するサイト「今ドコ!?獅子舞マップサービス」は、県内外から訪れる見物客が目当ての団体にたどり着けるよう、2日間とも出演する15団体の現在位置情報を提供。携帯電話などでサイトにアクセスすれば、どの団体がどの場所で演技しているかが分かる。

 サイトではこのほかにも、出演団体の紹介やグッズの紹介、祭り会場の現場レポート、会場までのアクセス方法などが確認でき、獅子舞マップ以外はすでに閲覧が可能だ。

 また2日間は知久町と中央通りの2カ所のお練りサロンにプラズマテレビを設置し、画面上での15団体の位置情報を表示するほか、本部前、伝馬町、県飯田合同庁舎前に大看板を設置。特にシャトルバスの発着となる合庁前案内所では充実した情報提供ができるよう強化する方針だ。

 27、28日のいずれかに出演する団体についても、30分から1時間ほどを目安に本部と連絡を取り合い、放送していく。

 お練り特別サイトのアドレスはhttp://navi―suke.jpのお練りまつりから検索。奉賛会が作成したQRコード掲載カードからもアクセスできる。

  

関連の注目記事

powered by weblio