平谷村でヒマワリ迷路イベント

地域の話題

[ 2017年 7月 29日 土曜日 13時30分 ]

001hiraya

 平谷村役場裏手のヒマワリ畑で29日、迷路イベントがスタートした。今年は丈の高い品種に変えて本格的な迷路になった。初日の朝から親子連れなどが訪れ、ぽつぽつと花が咲き出したヒマワリの間を歩いて楽しんでいた。

 同村では8月上旬に村内各所でヒマワリが咲き乱れる。花の見ごろは1週間ほどだが、イベントを開催することで、より長い期間楽しんでもらおうと迷路が始まった。住民グループの「ひまわり咲かせ隊」が、村内の小学生などの協力で実施している。

 これまでは迷路内に丈の低い品種を植えており周囲を見渡せる簡単な迷路だったが、4年目を迎えた今年は丈の高い品種へ変更。大人の背丈よりも高い2メートルほどに成長し、本格的な迷路になった。

 迷路内を歩いて4つの言葉を集めキーワードを作ると、資料館夢ひらや(平日のみ)または温泉宿泊施設のひまわりの館の窓口で、村のキャラクター「ちんえもんくん」のグッズがもらえる。イベントカードは、迷路入口に設置された箱から入手できる。

 大きなヒマワリに囲まれた薄暗い迷路に、怖がる小さな子どもも。親と手をつなぎながら一生懸命キーワードを探していた。村内のヒマワリの花は、お盆前後まで楽しめる。

  

関連の注目記事

powered by weblio


  

こちらの記事もどうぞ(広告を含む)