時又保育園 手づくりクリスマスカードを投函

地域の話題

[ 2009年 12月 11日 金曜日 11時20分 ]

 飯田市時又の時又保育園(岩堀周一園長)の年長児34人は10日、近くの竜丘郵便局(塩澤成人局長)を訪れ、手づくりはがきのクリスマスカードを投函した。

 はがきは子どもたちが集めたススキの葉やワラ、セイタカアワダチソウ、ヤマブドウなどの草木と牛乳パックを材料に10月に制作。モミジなどの葉も添えて可愛らしいデザインになった。

 1人2枚ずつ制作し、竜丘地区の文化祭へも展示した。そのうち1枚を実際に自分で書いて郵便で送ってみようと企画。クリスマスの記念切手ができたことから、自宅へ宛てたクリスマスカードにした。

 カラフルな色で「メリークリスマス」と書いた子どもたち。竜丘郵便局に訪れると「50円切手を下さい」と50円玉を渡し、塩澤局長からクリスマス記念切手を受け取った。切手をはがきに張り付けると郵便局前のポストに投函した。

 「これをきっかけに手紙やはがきに興味を持ってもらえたら」と塩澤局長。「メールが多い時代になったが、手書きの手紙を通してメッセージを送ることに親しんでほしい」と話していた。

  

関連の注目記事

powered by weblio


  

こちらの記事もどうぞ(広告を含む)

     







記事の検索はこちらから
















スポンサーリンク


南信州電子版購読

ふるさと納税でもらえる 南信州新聞 ふるさと納税でもらえる 南信州新聞