本町3丁目大名行列を刈谷市で披露へ

地域の話題

[ 2013年 3月 30日 土曜日 13時32分 ]

 飯田市本町3丁目の大名行列が、5月3日に愛知県刈谷市で開催される「刈谷の大名行列」に参加する。昨年9月に山形県河北町で開催された「全国奴まつり」に続く県外での行列。役者約30人、スタッフ10人程度の編成で臨み、実際に参勤交代に使用したとされる諸道具を使っての、華やかで勇壮な行列を披露する。

 全国奴まつりに共に参加したことが縁で実現した。刈谷市から「素晴らしい行列の披露に感動した。ぜひ刈谷でもその姿を見せてほしい」との強い依頼を受けた本町3丁目大名行列保存会では、役員を中心に参加の是非を検討。会員の賛同を得られ役者の手配ができたことや、ことしは刈谷城築城480年記念として盛大に刈谷の大名行列が開催されること、初めて他団体を唯一招くことなどから、参加を決めたという。

 28日に橋南公民館で開いた同保存会の会合では、練習や当日のスケジュールなどについて確認。練習は、昨年9月に披露していることもあり、4月16、23、30日の3回で仕上げるとした。

 大島明保存会長(75)は、「熱心に誘っていただいた期待に応えられるよう、気持ちのこもった行列を披露したい」と話していた。

  

関連の注目記事

powered by weblio