根羽村のネバーランドが地域づくり表彰

地域の話題

[ 2010年 11月 11日 木曜日 9時31分 ]

 国道交通省と全国地域づくり推進協議会は、このほど都内で開いた「地域づくり全国交流会議」の中で、本年度「地域づくり表彰」の「全国地域づくり推進協議会会長賞」を受賞した根羽村の第三セクター「ネバーランド」を表彰した。

 地域づくり表彰は、地域づくり活動の奨励を図ることなどを目的に実施。推薦を受けた全国72団体の中から5団体が選ばれた。全国地域づくり推進協議会会長賞は最高賞の「国土交通大臣賞」に次ぐもの。

 ネバーランドは講評で「地域全体で取り組む元気モデルの代表」「まずネーミングが良い。村民の思いが伝わり、素晴らしい」と評され、▽地元の資源を使った地域おこし▽外部からの人材登用▽矢作川流域の交流を生かした愛知県での販路拡大―も高い評価を得た。

 社長の小木曽亮弌村長は「赤字もなく、まさに村の新産業、拠点とすることができた。村民や社員も受賞を喜んでいる。今後もさらに新しい産業が創出できるよう努力したい」と話している。

 ネバーランドは1996年にオープン。乳製品や豆腐などの製造、そば、山肉などの加工販売に力を入れいる。呼称は40歳以下(当時)の住民で組織した「村づくり支援機構」のメンバーが考案した。

  

関連の注目記事

powered by weblio


  

こちらの記事もどうぞ(広告を含む)

     







記事の検索はこちらから






NEW!南信州新聞社特別ツアーのご案内











スポンサーリンク


南信州電子版購読

ふるさと納税でもらえる 南信州新聞 ふるさと納税でもらえる 南信州新聞