鼎つくし学級がクリスマス会 サンタさん登場に大喜び

地域の話題

[ 2014年 12月 22日 月曜日 10時34分 ]

 鼎公民館の3歳児学級「つくし学級」は18日、飯田市鼎中平の市鼎公民館でクリスマス会を開いた。絵本の読み聞かせやグループ発表を満喫。サンタクロースも登場してプレゼントを配り、子どもたちを喜ばせた。

 クリスマスの雰囲気を楽しもうと、同公民館が毎年開いている。ことしは19組の親子が参加し、クリスマスツリーなどで彩られた会場で多彩なイベントを楽しんだ。

 5つのグループがクリスマスの歌やゲームなどを発表し、絵本を読んだり、親子で一緒になって体を動かしたり。ダンボールで作ったサンタそりのリレーでは、お母さんたちが引っぱるソリに子どもたちが乗っておおはしゃぎ。絵本の読み聞かせでは、大型絵本のぐりとぐらが披露され、夢中になった。

 真っ赤な衣装のサンタクロースも登場し、驚いた表情を浮かべる子どもたち一人一人に文房具などをプレゼント。子どもたちは「ありがとう」の声を響かせ、握手をしていた。

 同教室は入園前の親子を対象に月2回のペースで開催。多彩な講師を迎えて子育てについて学びを深めているほか、季節ごとにイベントを開き、メンバー間の交流を深めている。

 1歳児や2歳児の教室でもクリスマス会を開いて楽しんだ。

  

関連の注目記事

powered by weblio