飯田医師会と市が懇談~ABC検診の導入検討へ

子育て・医療・福祉

[ 2012年 7月 16日 月曜日 13時00分 ]

 飯田市と飯田医師会(市瀬武彦会長)の懇談会が13日夜、飯田市羽場坂町のマリエール飯田で開かれた。医師会側が推奨してきた胃がんの「ABC検診」について、市側は来年度からの採用を視野に市民への啓発活動を進める方針を伝えた。看護師確保対策では「潜在看護師」のデータベース化や再就職支援などに連携して取り組むことを確認した。

 医師会側はこのほか、特定検診における受診率の推移や指導修了者数の定期的な報告、在宅看取りへの理解と支援の拡充、任意接種ワクチンへの公費助成などを要望した。双方の幹部職員や役員理事ら計32人が出席した。

 冒頭あいさつで市瀬会長は、県内地域別の二次医療圏の現状分析を踏まえ「飯伊は地域完了型のバランスの取れた医療体制がとれている」と自負。今後の課題として看護師不足を挙げ「行政と連携して(会長)任期中に何としても解決への道筋を付ける」と決意を伝えた。

 牧野光朗市長はリニア中央新幹線の開通を見据え「持続可能な地域づくりには、安全で快適に、安心して健やかに暮らせることが大事」と指摘。地域健康ケア計画の重点項目を交えて、生涯現役・健康長寿を目指した施策の推進に向け、引き続いての理解と協力を求めた。

 市側が導入検討を進めるABC検診は、胃がんと関わりがあるとされるピロリ菌感染の有無や胃粘膜萎縮の程度を採血で測定し、被験者が胃がんになりやすい状態かどうかをA~Dの4段階で判定する手法。従来のバリウムによる〓線検診と比べて、状況に応じた対策を効率的に推奨できるなどのメリットがあるといい、昨年の懇談会でも医師会側が導入を提案していた。

 来年度の採用を期待する医師会側から、検討の進ちょく状況を問われた同市保健課の課長は、本年度は市民への啓発活動を進める方針を明示。すでに62歳を対象にした「健康づくり家庭訪問」で説明を始めたほか、今後に同会の医師を講師にした研修会を開催する計画を伝え「これらの市民の反応も踏まえて、導入の決定や具体的手法などを判断したい」と答えた。

 2011年度の各種のがん検診者数の概算も示し「前年度よりも増加している」と説明。特定検診に関しては、受診者数が5808人で対象の32・8%、特定保健指導の修了者数が421人で73・5%の達成率だったことを伝えた。

 市瀬会長自身も最重要課題に位置付ける看護師確保対策の懇談では、医師会側が、免許を持ちながら医療現場を離れている「潜在看護師」に対する再就業支援の必要性を強調。潜在看護師の実態調査や情報交換・収集の窓口設置などを市側に要望した。

 市側も看護師不足の解消を定住自立圏を確立する上での重要課題に位置付け、本年度から始めた人材バンク制度でも医療従事者の把握や指導を重点に進める現状を報告。潜在看護師の実数や復職希望の情報などについては「データベース化で関係機関が有効に活用することは重要。個人情報の適正な保護、行政の就業あっ旋に抵触しないことなども求められるため、連携して取り組みたい」と応じた。

 介護保険関連では、医師会側が独自のアンケート調査を踏まえ「飯伊地域は特別養護老人ホームでの看取り割合が非常に高く、満足度も高い。この経験をほかの介護施設に共有できないか」などと提案。市側は「共有は大変重要。介護保険事業者と連携して、看取りに関する情報交換を重ねたい」と賛同した。

  

関連の注目記事

powered by weblio


  
        

最近の記事

「善意の川」内外に発信 看板を新調 千代小の活動は来年50周年

7月14日土曜日14:41

豊かな自然と交流満喫 泰阜村であじさいウオーキング

7月14日土曜日14:27

新しい園芸品種に認定 森田さん申請の「思伊出桜」

7月13日金曜日15:57

今年は“中華”で鹿肉料理 下農生が高校生レストラン 29日

7月13日金曜日15:30

売木村 愛知大と連携協定 協働のまちづくり推進

7月12日木曜日15:58

県民協働へ発信力向上 県の若手職員が横断チーム発足

7月12日木曜日15:34

人形劇のまち40年① 地元に密着した祭典を フェスタ実行委員長の原田雅弘さん

7月11日水曜日16:37

売木村 村制70周年で記念式典 原風景残し発展誓う

7月11日水曜日15:52

収穫、出荷が本格化 天龍村のていざなす

7月11日水曜日15:26

100回目の夏が幕開け 飯伊球児も堂々と行進 高校野球長野大会

7月10日火曜日15:24

待望の打ち上げに歓声 冨士山稲荷神社の「むぎわら祭り」

7月10日火曜日15:12

甘み十分、ピンク色に 豊丘村で桃狩り始まる

7月7日土曜日14:15

「来場して幸せな気分に」 22日にザ・ファイナル2018

7月7日土曜日14:47

飯田市内1121世帯に避難勧告

7月6日金曜日15:55

飯田で子ヤギのセリ市を開催

7月6日金曜日15:24