飯田市の伊賀良ラグビースクール(今牧英明代表)が、来年2月25、26日に大阪府東大阪市の花園ラグビー場で開かれる「第9回ヒーローズカップ」(NPO法人ヒーローズ主催)の全国大会(決勝大会)に出場する。3年連続で挑んだ関東大会で悲願だったブロック優勝を果たし、初の全国切符。「全国一」を目標に掲げて備えている。
大会は9人制のミニラグビーで、関東大会には48チームが参加。6つのブロックに分かれ、それぞれ優勝を競った。
小学5、6年生の男女21人で構成する伊賀良は西東京(東京)、葛飾(同)を大差で圧倒し、決勝の茅ケ崎(神奈川)も45―10で破った。
走力のあるSO関口流瑞君やFB筒井晴太郎君を中心に、素早いフットワークと細かいパス回しで何度も突破。守っても一人一人が厚くカバーに入り、相手の反撃を止めた。
全国大会は関西や関東、東北など各地区大会を勝ち抜いた計20チームが出場する予定。伊賀良小6年の上原武人主将は「全国で勝つのは難しいと思うけど優勝を目指したい」と意気込みを語った。
Aブロックは鎌倉(神奈川)、Bブロックはブレイブルーパス府中(東京)、Cブロックはワセダクラブ(同)、Eブロックは横浜(神奈川)、Fブロックは世田谷区(東京)がそれぞれ優勝した。
伊賀良ラグビースクールは1992(平成4)年に創設した。市内外の園児から小学6年生まで約50人が所属、伊賀良小学校のグラウンドなどで日々練習する。
コーチの横田勝さん(41)は「もう一度基本に返ってディフェンスを強化する。持ち味のスピードを生かし、まずは1勝です」と話した。
▽関東大会Dブロック1回戦
伊賀良45―5西東京
▽同準決勝
伊賀良35―15葛飾
▽同決勝
伊賀良45―10茅ケ崎