「オーケストラと友に音楽祭」の一企画、「にこにこステージ音楽祭スペシャル」は2日、飯田市高羽町の飯田人形劇場で開かれた。定員いっぱいの家族連れ60組が来場し、名古屋フィルハーモニー交響楽団員でつくる「ゴフォン弦楽五重奏団」のアンサンブルを楽しんだ。
小さな子どもたちにも生の演奏を―と開催する、0~2歳児と保護者のためのコンサート。クラシックのほか、童謡やアニメ音楽など子どもが楽しめる楽曲を盛り込んでいる。
この日は、優しい音色の「愛の挨拶」で開幕すると、各メンバーが曲の一節を奏でながら楽器紹介。アニメ主題歌や童謡を取り上げると、子どもたちが声を上げて歌ったり、笑顔を浮かべる姿があった。
プログラムでは、全員で歌うコーナーも設置。子どもたちに人気のアニメ映画主題歌などを連続して演奏すると、親子で手拍子をしたり手を振りながら、元気いっぱい歌っていた。
手品のBGMで有名な「オリーブの首飾り」では、演奏にあわせてメンバー2人が手品を披露。ひもが一瞬で色鮮やかなスカーフに変化すると、会場から歓声が上がっていた。
コンサートが終了すると、実行委員の子どもたちがメンバーへ手作りのペンダントをプレゼント。メンバーは「ありがとう」と声を掛けながら子どもたちと握手を交わし、最後に感謝を込めて1曲を奏でていた。