【飯田市】国道153号飯田南バイパスの整備促進へ総会開く「交通の円滑化」「交通安全の確保」「地域振興」

南信州経済

[ 2022年 6月 10日 金曜日 16時30分 ]

 国道153号の飯田市山本―北方間で検討する「飯田南道路」のバイパス整備促進期成同盟会は9日開き、一日も早い事業化に向けて活動を進めていくことを確認した。

 沿線9市町村などで構成する。この日の総会では2021年度事業報告と決算報告、22年度事業計画案と予算案をいずれも原案通り承認した。事業計画には関係機関への要望活動、情報収集や広報活動などを盛った。

 会長の佐藤健飯田市長は「中央道の代替機能で、危険物を輸送するルートとして重要な路線。将来的にはリニア県駅へのアクセス道路としても重要な役割を果たす」と述べ、一日も早い事業化と一日も早い整備を願った。

 バイパス整備を巡り、昨年7月にルート案が地元に提示された。

 ルート案は山本小学校北交差点と飯田インター東交差点を結ぶ延長約5・3キロで、片側2車線。都市計画道路の羽場大瀬木線に接続する。構造形式はかさ上げ式、掘割式、地下式、地表式の4種類。

 事業化後は事業者が現地測量や詳細設計を行い、都市計画事業認定を経て用地調査、用地買収、工事着手へと進む。国は23年度の事業化を目指す方針で、事業化から事業完了まではおおむね10年を見込む。概算事業費は230~250億円。

 現状の課題について、通勤時間帯の渋滞を指摘。対象区間の死傷事故率が県平均の2倍になっており、渋滞解消のほか歩行者の安全確保、アクセスの強化も課題となっている。リニア開業に伴う観光・産業需要の増加も見込む。住民や利用者らを対象にしたアンケートやヒアリングを踏まえ、課題解決のための目標を「交通の円滑化」「交通安全の確保」「地域振興」に据える。

◎写真説明:飯田南バイパスの期成同盟会総会

  

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