三遠南信道に177.1億円の予算配分 青崩トンネル本坑着工へ

南信州経済

[ 2018年 3月 31日 土曜日 13時09分 ]

青崩トンネルの調査坑掘削工事(昨秋)

 2018年度予算の成立を受け、国土交通省中部地方整備局は30日、同局関係予算の配分を発表した。飯田市と浜松市を結ぶ三遠南信自動車道(延長約100キロ)では、長野、愛知、静岡の3県合計で177億1000万円(前年度当初157億2000万円)を配分。うち、飯田市南信濃と浜松市水窪町を結ぶ青崩峠道路(延長5・9キロ)には、前年度当初から約20億円増の49億7000万円を盛り、14年から調査坑の掘削工事を行ってきた青崩トンネル(仮称、延長約5キロ)の本坑掘削工事に着手する。

 青崩トンネルは、三遠南信自動車道の中で最も長いトンネル。中央構造線上に位置し、岩盤が脆弱(ぜいじゃく)なため崖崩れが発生しやすいなど、三遠南信道の中でも最大の難工事とも言われる。

 14年3月、同トンネルの調査坑掘削工事の施工業者決定を受け、起工式を実施。以降、坑口付近の現場ヤードや作業高台の整備など調査坑の本格的な掘削に向け準備を進め、同年8月に浜松市側で掘削に着手し、飯田市側では同年12月中旬に掘削が始まった。

 調査坑は幅員約4・7メートル、高さ3・6メートル。3月上旬時点での掘削工事進ちょく率は約86%で、飯田市側はほぼ完了していた。調査坑は、トンネル本体が開通後には非常用通路として活用される他、本坑工事で発生した土砂などの運搬通路としても利用される。本坑の大きさは、幅員11・2メートル、高さ6・5メートル。

 この他、3月10日に龍江―飯田上久堅・喬木富田インター間3・4キロが開通し、19年度には天龍峡―龍江インター間4・0キロの開通を控える飯喬道路(延長22・1キロ)は、前年度当初と同額の44億5000万円。天龍峡大橋(仮称、橋長280メートル)の工事などが推進される。

 また、18年度に佐久間―東栄インター(ともに仮称)間(延長6・9キロ)が開通を予定する、愛知、静岡両県にまたがる佐久間道路・三遠道路(延長27・9キロ)には、前年度当初と同額の82億9000万円が配分された。

  

関連の注目記事

powered by weblio


  

こちらの記事もどうぞ(広告を含む)

     

最近の記事

【飯田市】千代の棚田百選「よこね田んぼ」で稲刈りイベント かかしコンテストも

9月28日火曜日15:20

【飯田市・下伊那】長野県が感染警戒レベル4を解除、南信州圏域は1に

9月28日火曜日15:07

【飯田市・下伊那】11月に「南信州キッチンカーフェスティバル」開催へ

9月27日月曜日15:08

【高森町】高森南小学校で南極・昭和基地の南極地域観測隊員とライブ中継

9月27日月曜日15:57

【阿智村】村内企業や事業主支援へ 1億円超の新型コロナウイルス緊急経済対策事業

9月25日土曜日14:47

【飯田市】飯田西中1年生が猿庫の泉で野点茶会を体験「抹茶は苦かったけれどすがすがしい気分」

9月25日土曜日13:42

【飯田市・下伊那】マツタケの入荷順調、森林組合北部支所直売所は買い物客でにぎわう

9月24日金曜日17:40

【豊橋市・飯田市】ヤマサちくわがねぎだれに合う練り物を商品化「飯田おでんの具にも」

9月24日金曜日17:08

グリムスパンキーニュース 2021.09.19.

9月23日木曜日16:42

【リニア中央新幹線】長野県内初、伊那山地トンネル青木川工区の本線用トンネル掘削を開始

9月22日水曜日16:15

【飯田市・喬木村】4社がフィットネス市場に向け半生菓子を発売「トレーニングに最適」

9月22日水曜日15:36

【飯田市】市消防団が防災功労者内閣総理大臣表彰「昨年7月豪雨で人命の安全確保と被害軽減に尽力」

9月21日火曜日15:36

【飯田市】「SDGs身近に」田畑茶舗が期限切れのお茶をほうじ茶にする「息吹茶サービス」を開始

9月21日火曜日15:38

【長野5区】衆院任期満了まで1カ月、日程不透明も与野党の動き活発

9月20日月曜日13:58

【飯田市】和田諏訪神社で御柱祭に向けて用材伐採「斧入れ式」

9月20日月曜日13:33








記事の検索はこちらから



















南信州電子版購読

スポンサーリンク

ふるさと納税でもらえる 南信州新聞 ふるさと納税でもらえる 南信州新聞