グリムスパンキー ニュース 2022.11.20.

グリムスパンキー

[ 2022年 11月 19日 土曜日 18時34分 ]

スクープ! ギター亀本寛貴、桑田佳祐さんとついに初仕事‼

【取材・文:仲井勇司、illustration:Remi Matsuo】

 全国各地をワンマンコンサートで回る「Into The Time Hole Tour 2022」を11月2日から行っている飯田下伊那地域出身のロックユニットGLIM SPANKY(グリムスパンキー=松尾レミ&亀本寛貴)。

 同ツアー開始直前の10月31日にはBS―TBSで放送中の連続テレビドラマ「サワコ~それは、果てなき復讐~」の主題歌「不幸アレ」の配信も始まりました。主人公の女性サワコをめぐる嫉妬や狂気を描く同ドラマ。グリムスパンキーが担当する主題歌がドラマのスリリングな世界観を表現する一方、公開された配信ジャケットは登場人物たちの不穏な人間関係を表すように“割れたガラス”のデザインで表現されています。

 アルバム収録曲に加え、最新曲「不幸アレ」の初演奏も組み込んで12月下旬まで続く今回の全国ツアー。27日には長野市、12月3日には愛知県名古屋市での公演も予定されています。

BS―TBSで放送中の連続ドラマ「サワコ」の主題歌「不幸アレ」の配信ジャケット

 今回はもう一つ大きなニュースが飛び込んできました。なんとギター担当の亀本さんがサザンオールスターズのボーカル桑田佳祐さんの新曲「なぎさホテル」のミュージックビデオ(MV)の出演者に抜てき!

 同曲は23日にCD2枚組などで発売される桑田さんのソロ活動35年ベストアルバム「いつも何処かで」に収録される最新楽曲です。日本のポップスのトップランナーとして長く活躍し続ける桑田佳祐さんのMV制作に亀本さんはどう関わったのか。本欄がいち早く紹介します。

桑田佳祐さんの2枚組ベストアルバム「いつも何処かで」(上)収録の新曲「なぎさホテル」のミュージックビデオの撮影に参加した亀本さん(下)

 ―どんな仕事だったのでしょうか。

亀本 桑田さんのバックでギターを弾いているバンドマン役で参加させていただきました。映像のみの収録ですが、弾いているまねではなく、撮影の間ずっと桑田さんと一緒に1曲を何度も演奏させていただきました。まだ世に出ていない桑田さんの新曲。よく聞き込み、しっかり練習してから撮影にのぞみました。

 ―参加した感想は。

亀本 非常に楽しかったですし、貴重な体験。桑田さんはグリムスパンキーの曲もよく聞いてくださっているようで「かっこいいねえ」と声を掛けていただき、楽器のことなどもいろいろお話しました。

 ―撮影中の雰囲気は。

亀本 カメラが回った瞬間に始まる桑田さんのパフォーマンスにまず圧倒されました。表情、目線、体の動き。そして陽のエネルギー。桑田さんという存在自体からあふれ出る、みんなを楽しませようとするエネルギーの大きさがすごいんですよ。

 ―陽のエネルギー?

亀本 現場全体が桑田さんに乗ってしまうというか…、安心感のオーラに包まれたような感じで。ベテランでありながら映像チェックを自分でなさって、周りに細かく指示を出されていた様子も印象的でした。

 桑田さんとグリムの最初の接点として思い出されるのは、桑田さんがラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」の中でグリムの楽曲「褒めろよ」(2015年発売)と「Tiny Bird」(19年配信発売)を「桑田佳祐が選ぶ、邦楽シングル・ベスト20」の1曲として各年末の放送回で選出し、話題になったこと。

 桑田さんに「まだお会いしたことがない」という松尾さんも「番組の中で桑田さんがグリムに対して『原坊(妻の原由子さんの愛称)と共にファンです』というようなお話をしてくださっていて嬉しかった」と当時を回想。一方、亀本さんは撮影現場で「グリムスパンキーです」と挨拶した瞬間に桑田さんから「あ、松尾さん(の)!」と返されたそうで、その一言に心がぐっと和らいだようです。

 今回の亀本さんのMV出演は「若くて、演奏姿がさまになるギタリストを探している」という桑田さん側からの打診に応じて実現しました。その点も含めて松尾さんに尋ねてみると―。

松尾 カメ(亀本さん)の姿とかも出演の条件にうまく合ったのだと思いますが、私は桑田さんがグリムスパンキーの音楽を評価してくださる部分もあってカメの出演につながったんだと思っています。桑田さんのようなトップミュージシャンの方とものづくり(MV撮影)を体験させていただけたのは本当に素晴らしいこと。きっとグリムスパンキーの成長にも返ってくると思うし、私はそれが楽しみです。

 生真面目な言葉をつなぐ松尾さんでしたが「でも…先を越されちゃったな」と亀本さんを率直にうらやむ、はにかんだ笑顔も。亀本さんが参加した桑田佳祐さんの新曲「なぎさホテル」のMV映像は近日公開されます。

  

関連の注目記事

powered by weblio


  

Sponsored Link

     

最近の記事

【天龍村】天龍村坂部地区で伝統の柚餅子加工始まる「伝統食を残そう」NPOが継承

11月26日土曜日13:24

【飯田市】千代小学校生徒が地区内の窯で炭焼き体験 地域住民も協力する恒例の行事

11月26日土曜日13:08

【飯田市】南信州・飯田産業センターが福島イノベ機構と次世代空モビリティの発展へ連携協定

11月25日金曜日16:28

【天龍村】米ミドルベリー大の留学生がユズ収穫体験 柚餅子通じて日本の農村文化学ぶ

11月25日金曜日16:28

【飯田市・下伊那】JAみなみ信州で市田柿の出荷始まる「糖度高く、品質上々」

11月24日木曜日15:17

【下條村】伝承300年の節目祝う熱演におひねり 下條歌舞伎の定期公演が3年ぶりに通常開催

11月24日木曜日15:00

【飯田市】佐藤健市長が市議会定例会本会議で市長就任2年経過に言及「将来に向けた下ごしらえはできた」

11月22日火曜日16:34

【飯田市】伊賀良まちづくり協議会が沢城湖の整備検討へウオーキング開催 住民ワークショップの初回として現地散策

11月22日火曜日16:12

【飯田市】飯田下伊那を拠点に活動するアーティストでつくる「おぶすなアートプロジェクト」が合同公演

11月21日月曜日15:57

【飯田市】かざこし子どもの森公園で子育て応援フェス「IKU×IKU2022」子どもの成長と子育て応援

11月21日月曜日15:17

グリムスパンキー ニュース 2022.11.20.

11月19日土曜日18:34

【飯田市・下伊那】「メダル獲得へ決意」県縦断駅伝に向け飯田下伊那チームを壮行会で激励

11月19日土曜日14:05

【飯田市・下伊那】南信州ご当地ナンバー創設推進協議会が発足

11月19日土曜日13:34

【高森町】松本山雅FC運営会社がホームタウンの高森北小学校に交通安全かるたを寄贈

11月18日金曜日16:11

【飯田市】「将来の地域産業支えて」OIDE長姫高の生徒が工事現場を見学

11月18日金曜日16:12




南信州新聞の購読はこちら

記事の検索はこちらから




印刷について

出版物について

工場見学について

公式Twitter

公式フェイスブック

RSS




南信州飯田観光ガイド2022秋冬

三遠南信biz

南信州企業ナビ

グリムスパンキーニュース

南信州電子版購読

スポンサーリンク

ふるさと納税でもらえる 南信州新聞 ふるさと納税でもらえる 南信州新聞