【飯田市】リニア中央アルプストンネル松川工区で掘削始まる

リニア中央新幹線

[ 2021年 9月 6日 月曜日 15時56分 ]

 飯田市内のリニア中央新幹線中央アルプストンネル松川工区(4・9キロ)で6日、トンネルの掘削が始まった。同市鼎切石の妙琴公園内で斜坑(工事用トンネル)の掘削工事に着手し、2022年度の本坑トンネル掘削着手を目指す。掘削残土は仮置きしない計画で、市内外の活用先へ直接運び込む。市内工区のトンネル掘削は初。

 JR東海は当初、中央アルプストンネルの本坑から直接掘削する計画だったが、施工ヤードに工事用トンネル坑口を設けて掘り進めることに変更した。「急峻なことは分かっていたものの想定したよりも地表面がもろく、斜坑を入れて法面工事をしっかり行いながら工事を進めたい」とする。

 工事用トンネルの延長は約380メートルで、工事完了後は閉塞する。

 工事計画見直し後の工事用車両の運行台数は1日最大270台(片道)で、計画の見直し前と変わらない。残土と資機材の運搬が主で、ピーク値は資機材が60台、残土が210台。

 松川に架かる工事用仮設桟橋で左岸の県道飯田南木曽線と右岸の市道大休妙琴線をつなぎ、残土運搬車両は両路線を一方通行で走行。主に中央道と三遠南信道を使って残土置き場へ運ぶ。

 来夏までの約1年間は喬木村阿島地区の残土置き場へ運ぶ計画で、県道飯田南木曽線、羽場大瀬木線、国道153号(アップルロード)などを使って運び出す。残土の運搬台数は1日最大80台以下(片道)。

 残土処分地のうち処分計画地となっている下久堅地区は本年度に準備工事に着手。主に松川工区から出る残土を造成地へ運び込む。

 市内の坑口3カ所から出る残土は約185万立方メートルを見込み、松川工区が約90万立方メートル、黒田工区が50万立方メートル、上郷工区が45万立方メートル。

 松川工区はJRの委託で鉄道建設・運輸施設整備支援機構が担い、戸田建設・あおみ建設・矢作建設工業の共同企業体(JV)が施工。トンネル工は山岳トンネル向きの「NATM(ナトム)工法」を採用し、掘削箇所を吹き付けコンクリートやボルトで固めながら西方向へ掘り進める。2018年3月に工事着手した。

 本坑は幅13メートル、高さ8メートルの計画で、掘削断面積は約100平方メートル。最大土被りは坑口の西約3・2キロの地点で約600メートル。準備工事の遅れによって工事期間は1年4カ月延びる見通しで、中央アルプストンネル松川工区の工期は2026年9月まで。

◎写真説明:斜坑の掘削に向けて準備する松川工区

  

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