橋南の平和守るのは君

地域の話題

[ 2021年 1月 9日 土曜日 13時16分 ]

 飯田市消防団第一分団(橋南)は、「戦隊モノ」を思わせるインパクトのあるポスターとチラシで新入団員の募集に力を入れている。

 団員が減少傾向にある中「面白いデザインでアピールし、少しでも消防団に興味を持ってもらえたら」と、イベント運営のノウハウがある庶務部長が企画し、カメラが趣味の団員が撮影、仕事でデザインを手掛ける団員が製作を担当した。

 燃え盛る炎をバックに無線で指示を出す前島達也分団長(36)をはじめ、活躍する団員たちの姿を配置したデザインは、さながら戦隊モノ。「橋南の平和を守るのは君だ!」というキャッチコピーで、子どもの頃から温めてきた正義感に働き掛けている。

 裏面では実質十数人(定員29人)で橋南の1253戸を守っている厳しい現状、「規模が小さいため仲が良く、和気あいあいとしている」「飲酒の強要はなく、常に全員が楽しくなるよう心掛けている」といった分団の特徴などを説明している。

 チラシは昨年末に全戸配布し、ポスターは団員の知人などに掲示を依頼している。

 前島分団長には「面白いものを作ったね」という声が寄せられているが、ターゲットとする20~30代からのこれといった反応はまだなく、同分団長は「勤務地が橋南という人も含め、積極的に声を掛けたい」と勧誘に意欲をみせている。

 問い合わせは橋南公民館(電話24・0327)へ。

◎写真説明:ポスターを手にする前島分団長

  

関連の注目記事

powered by weblio


  

こちらの記事もどうぞ(広告を含む)

     







記事の検索はこちらから



















南信州電子版購読

スポンサーリンク

ふるさと納税でもらえる 南信州新聞 ふるさと納税でもらえる 南信州新聞