喬木村は25日夜、本年度の村政懇談会を加々須区の区民会館で開いた。新型コロナウイルスの感染拡大で地域コミュニティーの希薄化が問題視される中、ウィズコロナの行事やイベント、地域運営の在り方について村と住民が意見交換。同区を皮切りに来月29日まで11会場で行う他、同27日にはオンライン開催も予定している。
例年は4月ごろから実施しているが、昨年はコロナの影響で中止に。本年度も見送っていたが、ワクチン接種が進んだことや、県独自の感染警戒レベルで南信州圏域が「1」となっていることを踏まえて開催を決めた。
この日の冒頭あいさつで市瀬直史村長は、コロナで行事やイベントの中止・延期が相次いでいることに触れ、「少子高齢化時代の中、これ以上地域のつながりが薄くなるのは厳しい」と指摘。「村としても課題を聞き取り支援させていただきたい」と述べた。
意見交換では区側が状況を説明。区の夏祭りが2年連続で中止になるなどさまざまな行事が中止となる一方、現在は第5波が落ち着いたことから春祭りは開催の方向で検討していることを伝えた。
村側は感染警戒レベルを基にした中止の基準作りなどを提案。「まずは区内で話し合い、村にできることがあれば相談を寄せてほしい」とした。住民側からは地域コミュニティーの希薄化について「コロナだけでなく高齢化も原因」と指摘する声もあった。
懇談会の今後の日程は次の通り。時間はいずれも午後7時から。
▽27日 大島区(大島公民館)▽11月5日 氏乗区(氏乗集落センター)▽9日 大和知区(大和知農業出荷センター)▽13日 阿島区北(北コミュニティ消防センター)▽16日 富田区(南部防災センター)▽17日 小川区馬場、両平、田上川(福祉センター)▽20日 阿島区寺の前、帰牛原、郭(第一公民館)▽22日 阿島区町、南(南農事集会所)▽24日 小川区上平(上平集落センター)▽27日 オンライン開催(村ホームページより事前申込みが必要)▽29日 伊久間区(伊久間農産物加工センター)
◎写真説明:加々須区で開かれた村政懇談会